2018年8月18日土曜日

滋賀・京都を訪ねて(2)京都五山送り火を見る

 8月16日は京都五山送り火が行われる日です。雨を心配していましたが、晴れてきました。夜8
時から順次点火される送り火を見に詩仙堂あたりに行きました。八大神社の鳥居前では「法」が見え始め、もっと上り狸谷山不動院の車の祈祷所では「舟形」もしっかり見ることができました。詩仙堂あたりで「左大文字」をを見ることができました。このあたりからは「法」と「舟形」「左大文字」 しか見ることができませんでしたが、実際に目の前で見ると感動しました。

松ヶ埼妙法

舟形万灯籠

左大文字

2 件のコメント:

  1. そうですか、なるほど、そういうことですね(笑)
    京都に行かれたんですね。
    五山の送り火、見ることができてよかったですね!
    7月に行ったとき、山肌に文字が見えました。
    お盆に行って実際に見てみたいですね。

    返信削除
  2.  テレビや写真ではよく見る送り火ですが、実際に見ると感激しました。kumikoさんもぜひ! 

    返信削除