2018年11月25日日曜日

石見銀山を訪ねて(7)選鉱場跡・蔵之丞坑

 選鉱場に着きました。予想以上に広いので驚きました。案内板の写真で当時の様子が良くイメージできました。ポツンとトリカブトが咲いていたのが印象的でした。蔵之丞坑まで行ってみることにしました。トロッコ道を通ってついに蔵之丞坑に着きました。実感として金生坑から蔵之丞までつながりました。今回の石見銀山見学では大久保間歩で掘りだされた銀鉱石がトロッコで蔵之丞坑から運び出され選鉱場で選鉱され、シュートで清水谷製錬所まで落とされ、製錬される仕組みがよく分かりました。
選鉱場跡

明治29年の選鉱場写真(案内板より)

トリカブト

蔵之丞坑

0 件のコメント:

コメントを投稿