2019年6月21日金曜日

モンゴル紀行(14)ゲルの生活

 遊牧民のゲルを訪ね、日常生活を見せていただきました。バター茶で接待を受けた後、いろいろな話を聞くことが出来ました。現在はゲルに住んでも生活に必要なものは揃っています。ソーラー発電をしてテレビも洗濯機もあるし、スマホは必需品です。馬も飼っていますが、バイクも持っています。自動車を持っている人もいます。スマホが無いときは都会の学校に行っていた子どもが夏休みに帰省したところ、ゲルが移動していてどこに行ったか分からず困ったと言うような話もあるそうです。そうです、私の生活にはスマホは必要ないので持っていないということに気づきました。仏壇の上には大切なものが吊ってあります。息子が柔道の大会で獲得した大切なメダルを見せてくれました。モンゴルでは柔道が盛んです。遊牧民は訪問客が大好きで、留守中勝手にゲルに入って飲食してもいいのだそうです。
遊牧民のゲル(バイクやパラボナアンテナ、ソーラー発電パネルがある)

テレビ

洗濯機

食器棚

開閉できる天井、中央に仏壇、箪笥、写真額、大切なものが吊るされている


スマホは必需品

息子が柔道で獲得したメダル
遊牧民は訪問客大歓迎

0 件のコメント:

コメントを投稿