2019年6月29日土曜日

モンゴル紀行(22)ガンダン・テグチンレン寺院④ 願いが叶う柱

 観音堂の外に出ると、高い柱が立っており、それを人々が取り巻いています。この柱は社会主義時代に取り除こうとしましたが動かず、残された柱で、願いが叶う柱と言われパワースポットとなっています。柱にさわり時計回りに廻り願い事をすると願いが叶うようです。私もやってみました。たくさんの人に擦られて柱はすべすべでくぼんでいました。モンゴルの人たちはどんなことを願ったのでしょうか。屋根を見ると龍、鳩、鯱、獅子など縁起がいい棟飾りが勢ぞろいしていました。
願いが叶う柱

柱に触って時計回りに廻ると願いが叶う

たくさんの人に擦られてくぼんでいる

屋根の棟飾りは縁起のいいものがずらり

0 件のコメント:

コメントを投稿