2019年6月30日日曜日

モンゴル紀行(23)ザイサン丘

 夕食後、今回の最後の撮影地ウランバートル市の南にあるザイサン丘にいきました。ここは第二次世界大戦で戦死したロシア兵の慰霊廟ともなっています。ザイサン丘の麓で先ず目に付いたのは第二次世界大戦で使われた戦車のモニュメントです。今まで平和そのもののモンゴルの人たちの生活を見て来ていただけに、いきなり戦車を見て現実に引き戻されたような気がしました。ザイサン丘には麓に建っているビルのエレベーターで途中まで上がり、下が空けて見えるようになっている渡り廊下を渡り、長い階段を上ります。頂上には旧ソ連とモンゴルの友好の歴史が描かれたモザイク壁画があります。頂上からは360度見渡すことができるようになっており、高いビルが並ぶ市街地や、建設が進む新興住宅地を見ることができました。ゲルがビルの近くにありますが、これは地方から来た建設作業員などの住居のようです。ウランバートルに夕日が沈み今回のモンゴル撮影ツアーは終わりました。次の日の朝3時台に起きて帰国の途につきました。興味深いことにたくさん出逢うことが出来た旅だったので随分長編のブログになってしまいました。
第二次世界大戦時に使われた戦車のモニュメント

渡り廊下(下の岩に描いてある恐竜の絵を見る若いカップル)
下の岩にに恐竜の絵が描いてある

ザイサン丘への長い階段

頂上の壁に描かれたソ連とモンゴルの協力の歴史のモザイク画

ザイサン丘から見える高いビルが並ぶウランバートルの市街地

建設が進む新興住宅地(手前のゲルは建設作業員などの住居)

ウランバートル市街地を夕日が照らす
 

0 件のコメント:

コメントを投稿