2021年10月13日水曜日

10月中旬の荒谷林道(1)

 10月13日朝、荒谷林道散歩。ツルリンドウの赤い実が出来ていました。キチジョウソウの花が咲き始めました。草の葉のしたからサワガ二が出てきました。アサギマダラが一頭だけコウヤボウキの花の蜜を吸っていました。フジバカマの花だけでなく他の花の蜜を吸うことが分かりました。南に渡る途中で寄ってくれたのでしょう。荒谷林道では数は少ないのですが毎年アサギマダラを見ることが出来ます。林道にフジバカマを植えたら飛来する数が増えるかも知れません。
                 ツルリンドウの赤い実
                キチジョウソウ
                  サワガ二
           コウヤボウキの花の蜜を吸うアサギマダラ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿