2021年10月25日月曜日

湧蓋山に登る

 10月24日、大分県と熊本県の境に聳える湧蓋山(1500m)に登りました。頂上からは九重の山々が連なっている大パノラマが楽しめました。頂上には熊本県側と大分県側にそれぞれ石の祠がありました。登山道にはヤマハハコ、ヤマラッキョウ、リンドウの花が咲いていました。なんとミヤマキリシマの花も咲いていました。年に2回咲くものなのでしょうか。
                   山頂標識
           山頂からの眺め(九重の山々が連なる)
                頂上祠(熊本県側)
                頂上祠(大分県側)
                 ヤマハハコ
                 ヤマラッキョウ
                   リンドウ
                ミヤマキリシマ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿