2021年10月16日土曜日

10月中旬の荒谷林道(2)

 10月16日朝、荒谷林道散歩。アキノキリンソウの花が咲いていました。小さい白いキノコが3個固まって生えていました。キノコ3兄弟のようです。別の場所では褐色のキノコが固まって生えていました。ちょっと密過ぎませんか?と声を掛けて写真を撮りました。テイカカズラの長い実が出来ています。しかし同じつるに丸い実も付いています。疑問の思って調べてみると丸いのは虫えい(虫こぶ)でテイカカズラミタマバエの幼虫が寄生していて、テイカカズラミサキフクレフシというのだそうです。
                アキノキリンソウ
                キノコ3兄弟
              ちょっと密過ぎませんか?
           テイカカズラの長い実(丸いのは虫えい)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿