2015年6月16日火曜日

萩往還を歩く 天花坂口~国境の碑(1)

 6月14日、萩往還を天花坂口から国境の碑の区間を歩きました。当初は国境の碑から天花坂口まで歩く予定でしたが、雨の予報が出ており、石畳が滑って危険なので逆に歩くことになったようです。幸い薄曇りでさわやかな風が吹く上々の天気になりました。一の坂四十二の曲りと呼ばれる急な石畳道をひたすら上ります。この石畳は確かに雨で濡れていたら滑って大変でしょう。途中現在NHK大河ドラマ「花燃ゆ」でロケが行われた場所も通りました。今度「花燃ゆ」を観るとき見落とさないようにしよう。
萩往還案内図(天花地区)

いよいよ出発

往還脇にある地蔵

一の坂四十二の曲がりの石畳

往還脇の棚田(この辺りでNHK大河ドラマ「花燃ゆ」でロケが行われた)

0 件のコメント:

コメントを投稿