2015年6月6日土曜日

忽那諸島巡り(5) 津和地島(2)

 津和地島の海岸沿いの道を歩いてみました。海はとてもきれいに澄んでいて穏やかです。この海岸で海そうめんやヒジキ、ワカメなどが採れるそうです。道脇のコンクリート壁を見ると草が半円の模様を描いています。風はかなり強いようです。海岸沿いの畑にはこれから何かを植えられるのでしょう。たくさん玉ねぎが干してあったので、玉ねぎを収穫した後でしょうか。モノレールがありました。かつて山の斜面を利用してミカンを栽培していたとき使われたものでしょうか。津和地小学校がありました。立派な鉄筋二階建の校舎ですが、児童数は現在2名だそうです。豊かな自然の中で学ぶ子どもが増えるといいと思います。
津和地島海岸

かなり強い風が吹くのだろう

モノレール(かつてはミカンを運び出していたのだろうか)

松山市立津和地小学校

0 件のコメント:

コメントを投稿