2015年6月2日火曜日

忽那諸島巡り(1) 呉港

 忽那諸島を訪ねました。忽那諸島は愛媛県に属する島で平安時代から戦国時代において、忽那(くつな)氏の根拠地だったところです。当時の史蹟や現在の島の様子を是非見たかったのですが、個人ではなかなか行くことができないので、忽那諸島巡りツアーに参加しました。広島宇品を出港したチャーター船は呉港に向かいます。呉港ではいろいろな自衛艦を見ることができました。潜水艦は丁度出港しているところでした。戦争に出かける日が来ないことを祈ります。船のことはよく分かりませんが、同じツアーに参加された方の話によると省エネを追及した最新型の貨物船もありました。
宇品港から観光船で島巡りに出発

呉港に近づくと海上自衛隊の船が(これは何という船だろう)

丁度潜水艦が出港するところだった

車両などを運ぶ船でしょうか

最新型の貨物船

0 件のコメント:

コメントを投稿