2014年5月5日月曜日

温井ダムを訪ねて

 少し前になりますが、4月29日に新緑を求めて温井ダムに行ってみました。薄曇りで雨も心配していたのですが、なんとか持ちこたえているような天気でした。ダムには霧がかかって、幻想的な雰囲気でした。温井ダムは昭和52年に建設工事に着手し平成14年に建設事業を完了した多目的ダムです。アーチ式ダムとしては、全国で二番目の高さ(156m)だそうです。ダム頂上部の道路から下を見ると、利水放流設備から水が勢いよく放流されていました。この水は発電にも利用されているようです。温井ダム管理所からエレベーターで地下に降り、地下道を歩いていくと、途中に穴があいており、岩盤に触ることができるようになっていました。ダムの下に出てダムを見上げると、さすがに高さが実感できます。聞くと11時と2時に放流しているようなので、次の機会にはぜひ見てみたいと思いました。ダム記念公園には夫婦岩がありました。水没した瀧山峡にあった巨石をこの地まで運び上げモニュメントとしたようです。大きい方の岩には甌穴も見られました。
温井ダムの下の利水放流施設から勢いよく放流されている水

エレベーターで降りてダムの下のトンネルを歩くことができるようになっている。

トンネルの途中に温井ダムを支える岩盤(今から約1億年前の堅い花崗岩)に触ることができるように、穴があけてある。

ダムの下から見上げるとさすがに高い。(日曜休日には11時と2時に放流の様子が見られるらしい。)

夫婦岩(甌穴が見られる)

2 件のコメント:

  1. マドレーヌ2014年5月6日 7:51

    温井ダム、すごいですね。

    返信削除
    返信
    1. ダムの上の「きっちん玉川」はとても、おいしいレストランですよ。ぜひ立ち寄ってみてください。

      削除