2016年7月15日金曜日

東広島市を訪ねて(1) 並滝寺①

 7月15日、歴史好きの仲間と東広島の歴史さんぽをしました。まず志和町にある並滝寺に行きました。並滝寺は真言宗御室派の寺院で、天平5年(733年)行基の開基と伝えられる古刹です。曲がりくねった山道を登り駐車場に駐車し、寺に向かい歩きはじめるところで、前回お参りしたときとても印象的だった陶器の小坊主さんが今回もにこやかに迎えてくれましたが、並滝寺温泉「湖粋園」は閉館していました。しばらく坂道を登ると、子供坂という短い石段があります。登りきると仁王門があり阿吽の仁王像が迎えてくれました。
にこやかにお出迎え

子供坂(短いなだらかな石段)




並滝寺仁王門

仁王像(阿形)

仁王像(吽形)

0 件のコメント:

コメントを投稿