2016年7月19日火曜日

東広島市を訪ねて(5)竹林寺②

 竹林寺仁王門では阿吽の仁王像が迎えてくれました。本堂にはブルーシートが掛けられています。工事表示によると工事期間は平成27年12月21日~平成29年1月30日のようです。本堂前に新旧の杮葺きの見本がありました。住職さんの案内で工事現場に行き、工事をされている若い屋根葺士さんに杮葺きについて詳しくお話をしていただきました。「写真の公開は控えてください」ということで公開はできませんが、屋根材のさわらの板や竹くぎに実際にさわらせていただいたり、工具を見せていただいたりして、杮葺きについてよくわかりました。若い方が伝統技術をしっかり受け継いでおられることに感銘を受けました。
竹林寺仁王像(阿形)

竹林寺仁王像(吽形)

屋根葺き替え工事中の本堂

工事表示

新旧の杮葺きの見本

0 件のコメント:

コメントを投稿