2016年7月31日日曜日

広島市安佐北区熊谷氏の史跡を訪ねて(4) 土居屋敷跡

 菩提所観音寺跡から土居屋敷跡に向かいます。途中国道54号を渡る場所に茅葺屋根の茶室のある家がありました。根の谷川を渡ると2年前の土砂災害の跡がありました。近くの家の人に聞くと、土砂災害の時には家の庭まで土砂が来て大変だったようです。土居屋敷跡に着きました。熊谷高直が建てたと伝えられる土居屋敷跡には巨石を高さ1、5m程に積み上げた石垣が残っていました。門跡と思われる「切りかけ」もみられます。
茅葺屋根の茶室のある家

土砂災害の跡

土居屋敷の門の跡と思われる「切りかけ」

巨石を1、5m位の高さに積み上げた石垣

土居跡は高松山の麓にあり、熊谷氏が日常の政務をとっていた屋敷跡

0 件のコメント:

コメントを投稿