2021年12月4日土曜日

北広島町大朝を訪ねて(1)

 12月4日、北広島町大朝に行きました。寒いと思ったら寒曳山は雪を被っていました。今日は教信坊というお寺で「小さな町の小さな映画館」というドキュメンタリー映画が上映されるので視にいきました。北海道の小さな町の映画館が経営の危機に陥りながらも地域や映画に関心を持つ全国の人々の応援により映画の灯を点し続けていることを多くの人へのインタビューを通して描いている映画でした。映画館を、町の文化を大切にしたいという願いが伝わって来ました。その後、町を散策してみました。大朝は天狗シデが有名でデザインマンホールも天狗シデです。商店街の突き当りに愛宕神社がありました。江戸時代(文化11年1813年)に大火があったため火災鎮護の神様を祀ったようです。現在も「わさまち」といって春祭りが催行されているようです。
                雪を被った寒曳山
              教信坊「映画会が開催された」
             天狗シデのデザインマンホール
              愛宕神社(火災鎮護の神様)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿