2021年12月9日木曜日

北広島町中原城跡を探索

 北広島町にある中原城という山城跡の石垣調査に同行させていただきました。山に入る人はほとんどいないようで、登山道もよく分からなくなっています。落ち葉に足を滑らしながら登って行くと石垣が突然現れました。中世の山城にはあまり石垣が残っていないのですが、この城跡ではしっかり石垣が残っていました。割った大小さまざまな石をうまく組み合わせて積んでいます。岩盤が露出した場所があります。ここはとても登れません。石垣と岩盤が露出した場所、堀切等による城を守る備えがしっかりで出来ている城だと思いました。最も高い本丸と思われる場所からはかなり遠方まで見通すことが出来ました。
         石垣①割った石をうまく組み合わせて積んでいる
石垣②長く続いている
岩が露出しており自然の防備になっている
最も高い曲輪 本丸跡か 

0 件のコメント:

コメントを投稿