2023年2月10日金曜日

台湾紀行(5)故宮博物院

 2月4日、地下鉄とバスを乗り継いで故宮博物院に行きました。たくさんの宝物が陳列されていました。特に印象深かったのはやはり肉形石です。石を加工して出来ているにも関わらず、噛むと肉汁が出て来そうな感じです。思いの外小さかったので驚きました。残念ながら白菜とキリギリスはどこかに貸し出されたのか展示されていませんでした。他にも数えきれないほどたくさんの宝物がありましたが特に印象に残ったのは陶製の童子枕、唐傭立女傭、蓮と仏像、象牙多層球です。
                
                 故宮博物院
                   肉形石
                 陶製の童子枕
                  唐傭立女傭
                  蓮と仏像
                  象牙多層球

0 件のコメント:

コメントを投稿