2014年2月17日月曜日

三猿

 広島市内のとある居酒屋に行ったところ、店内に三猿がいました。三猿というと日光東照宮が有名ですが、世界各地にあり、いろいろな意味を持つようです。私は三猿をむしろマイナスにとらえていましたがなかなか深い意味があるようです。日光東照宮のものは猿の姿を借りて人の一生のあるべき姿を表現しているものの一幕で「子どものころは悪いものを見ない、悪いことを聞かない、悪いことを言わないで素直なままに育ちなさい。」という意味があるようです。残念ながらまだ日光東照宮に行って実物を見ていないので、是非この目で見てみたいと思っています。


居酒屋さんに居た三猿(見ざる 言わざる 聞かざる)

0 件のコメント:

コメントを投稿