2014年2月28日金曜日

安芸高田市吉田を訪ねて(6) 商店街

 吉田の商店街に行ってみました。新町を通って胡神社に。広島市胡町にあるあの胡神社はこの神社を分祀したものです。吉田の商店街はかつて郡山城の城下町として、また県北の商業の中心として栄えたところですが、今はすっかりさびれ、シャッター街となっていました。寂しい思いで歩いているとシャッターに吉田高校や吉田中学校の生徒が絵を描いていました。私の気持ちも少し明るくなりました。若者の力で吉田の商店街に活気がもどることを願わずにはいられません。
胡神社(毛利元就が郡山城の城主であったころ、鎮座した。この神社を広島市中区胡町の胡神社は分祀した。)

ウダツのある家(吉田の商店街はかつて県北の商業の中心として栄えた。)

今はすっかりさびれシャッター街になったが、そのシャッターに吉田高校の生徒が絵を描いている。

吉田中学校の生徒が描いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿