2014年3月21日金曜日

廿日市市 大野 大頭神社・妹背の滝・門山城跡を巡る(4) 門山城跡(城山)登山道

 妹背の滝で写真を撮り、マイナスイオンをたっぷり吸って元気が出たので、門山城跡に登ることにしました。妹背の滝横の長い石段を登り車道に出たら、すぐ左折し少し下ると休憩所があり、トイレもありました。そこが経小屋山と門山城跡(城山)登山口です。シダの間の細い急坂をどんどん登っていくと、いくつにも枝分かれした大きな木に出逢いました。鱗のような木肌、オオバヤシャブシだと思います。この後何本かこの登山道で見ました。またしばらく登ると、やっと見晴しの良いところに出ました。ここで大野の街や宮島、瀬戸内海を眺めながら少し休憩。頂上まで半分位登ったところでしょうか。
妹背の滝から長い石段を登る

登山口にはトイレがある。

経小屋山・門山城跡の登山口の表示

シダの間の細い急坂を登る。

途中オオバヤシャブシの大木があった。この山では何本か見かけた。

やっと見晴の良い場所に出た。ここで一息入れる。まだ頂上まで半分位登った所。

0 件のコメント:

コメントを投稿