2014年11月17日月曜日

庄原市 福田頭登山(1)

 11月16日 先週雨のため延期していた広島県北庄原市の福田頭に山の仲間と登ってきました。数日前雪が降ったという情報もあり、状態が悪ければ途中で引き返すことも念頭に入れての登山でしたが、天候にも恵まれ心地よい汗をかいてきました。「公共の宿 かさべるで」の近くでバスを降り、しばらく歩いて登山口に着きました。そこに分かりやすい案内板が設置されていました。今日はその案内板通りに登ります。渓流沿いの気持ちのよい登山道を登って行くと、渓流を渡る丸木橋がありましたが、濡れていて危険なので、その脇の石伝いに渡り、着いたのは一の滝です。ここで一休み。マイナスイオンを体一杯に吸い込んで、また登山開始です。
バスを降りて、これから福田頭に登る 天気は上々

しばらく歩いて、登山口に着く これから案内板のコースにしたがって登る

渓流沿いの気持ちの良い登山道を登る

丸木橋を渡らずに、渓流を渡る

丸木橋は滑って危険なため、渡るのを避けた

登山道、一番目の名所「一の滝」に着き、しばらくマイナスイオんを体一杯に吸い込む

0 件のコメント:

コメントを投稿