2014年11月19日水曜日

庄原市 福田頭登山(3)

 山頂からは吾妻山、猿政山、大万木山、三瓶山、そして一段と高い大山の頂上付近に雪が積もっているのが見えました。昼食後記念写真を撮って昇竜の滝方向に下山します。下山途中の日陰には先日降った雪が残っていました。葉を落としたブナ林の間を歩くのもとてもすがすがしく気持ちの良いものです。しばらく下山道を歩くと、兎舞台頭に着きました。ここには、岩がいくつか並んでいました。人為的に置いたようにも見えます。どういう言われがあるのでしょうか。また登山道には鉄滓がごろごろ転がっているところがありました。この福田頭山麓でもたたら製鉄が行われていたのでしょう。
山頂からの眺め(吾妻山方面)

大山の頂上付近には雪が積もっている


山頂付近の日陰には先日降った雪が残っていた

下山道の葉を落としたブナ林もすがすがしい



兎舞台頭(どういう云われがあるのだろうか)

0 件のコメント:

コメントを投稿