2014年11月27日木曜日

周防大島を訪ねて(5) 周防大島文化交流センター

 今回の周防大島の訪問は周防大島文化交流センターで行われる交流講座「ふるさととは何か」という広島大学河西英通教授の講演を受講することが主な目的でした。講座前に展示室を見ました。この展示室は宮本常一が収集を勧めて集められた民具や長州大工などの資料が分かりやすく展示してありました。今回の周防大島の旅は駆け足でしたが、見学や講座を通して「ふるさと」について改めて考えることができ、有意義な一日でした。
周防大島文化交流センター展示(漁船や漁具)

民具(宮本常一は失われていく民具を積極的に収集することを勧めた)

長州大工の仕事(木組み)の説明のための模型(木の組み方がよく分かる)

0 件のコメント:

コメントを投稿