2015年2月18日水曜日

竹原を訪ねて(3) 地蔵

 竹原は地蔵の多いところでした。本川を渡ったところに地蔵を三段の棚にたくさんの地蔵が収まっていました。正に地蔵マンションのようです。歴史民俗資料館脇を上ったところにおかかえ地蔵がありました。願い事を胸に念じて地蔵を抱えると願いが叶うようです。その傍らにたくさんの地蔵が並んでいました。西方寺や長生寺の境内には地蔵堂がありました。食事をしたお店の中庭には地蔵が置いてありました。

地蔵マンション?!

かかえ地蔵(心に念じて抱えると願いが叶うという)

ずらりと並ぶ地蔵様
長生寺地蔵

お店の中庭にあった地蔵

0 件のコメント:

コメントを投稿