2015年2月8日日曜日

三原市を訪ねて(1) 神明市

 三原の神明市に行きました。この市は430年余りの歴史があるそうです。三原駅前では大きなとんどが迎えてくれました。本町から東町までのかつての西国街道が歩行者天国となり道の両側には露店が並びびっしりと人で埋まり身動きとれないほどでした。人々は街道沿いの所々に祀られている神明さんに参拝し、お祓いを受けていました。神明市はだるま市とも言われ、所々にあるだるま販売所では次々とだるまを買い求めていました。
JR三原駅前とんど

東町一帯に祀られた神明さまを順に参拝する

日本一大きい神明ダルマ(高さ3、9m)

西国街道沿いに露店が並び身動きとれないほどの人で道が埋まる

所々にだるまの販売所があり人々は次々と買い求めていた

0 件のコメント:

コメントを投稿