2016年1月10日日曜日

あさひが丘大とんどまつり 2016

 1月10日 恒例の「あさひが丘大とんどまつり2016」が行われました。好天に恵まれ朝から準備が進められていました。クレーン付きトラックなどを使って大がかりに準備が進められています。昼過ぎにはすっかり準備が終わり、午後3時の点火を待つばかりです。期待感を表現するためドラマチックに撮ってみました。三々五々たくさんの人が集まり午後3時、年男、年女により四方から点火されました。炎と煙が勢いよく上がり、一緒に焼けた習字が舞い上がります。高く飛ぶほど習字が上達すると言われています。焼けた竹がはじけるパンパン、ドーンという音が響きわたります。残り火になると、竹に挟んだり、竹の先に付けた餅網に乗せたりした餅を焼きます。この餅を食べると一年間無病息災で過ごせると言われています。熱さや煙たさにも負けずたくさんの人が餅を焼いていました。
大がかりなとんどの準備

準備がすっかり終わり、点火を待つばかり

年男、年女により四方から点火された

勢いよく炎と煙が上がる。煙と共に習字も高く舞い上がる。

一年間の無病息災を願って残り火で餅を焼く

0 件のコメント:

コメントを投稿