2016年10月12日水曜日

村上海賊を訪ねて(1) 因島水軍城

10月8日 歴史好きの仲間としまなみ海道を通って村上水軍遺跡を訪ねました。先ず訪ねたのは因島水軍城です。ここは因島村上氏が残した武具や遺品・古文書など歴史資料を展示している資料館で、歴史家奈良本辰也監修により昭和58年に建設されました。展示室となっている二の丸の中に展示されている村上氏が使っていた甲冑や刀、古文書などを見ました。中でも「やがらもがら」など海戦時に使用した水軍ならではの武器が印象的でした。前回訪れたときは上らなかった隅櫓2階に上って外を見ると、因島村上氏の拠点であった青影城址が良く見えました。
しまなみ海道(芸予諸島)因島水軍城パンフレットより

因島水軍城門

水軍城隅櫓

水軍城隅櫓2階から因島村上水軍の拠点であった青影城跡を望む

因島水軍城(歴史家奈良本辰也監修により昭和58年に建設された)

0 件のコメント:

コメントを投稿