2016年10月3日月曜日

中国 桂林を訪ねて(19) 仏教寺院

 桂林の街に早く帰ってきたので、夕方ホテルから少し遠くまで散歩しました。すると仏教寺院がありました。日本と同じような抑揚の読経が聞こえてきます。寺院の中を覗くとお坊さんが木魚や鐘を叩きながら金色に輝く仏像の前で読経していました。僅かですがお布施をしてお参りしました。仏教が中国から日本に伝わってきたのだと改めて実感しました。階段脇に唐獅子があります。子連れ唐獅子です。親子の温かいつながりが伝わってきます。明日は一日かけて日本に帰るばかりです。
桂林寺院

桂林寺院(能仁禅寺)

寺院金色に輝く仏像

子連れ獅子

4 件のコメント:

  1. 行ったことはないのに、すっかり中国に行った気分です!
    たくさんの写真のご紹介、ありがとうございました。
    どの風景も「あ~中国だな~」と見入りました。
    江下りは、まさに墨絵の世界。
    市場の風景も、棚田も、生活を感じながら拝見しました。
    良いご旅行をされましたね。

    返信削除
  2. kumiko様 コメントありがとうございます。短い旅行でしたが、たくさんの出逢いと発見があり思わず長い連載になってしまいました。今度は中国北部の方にも行ってみたいと思っているところです。

    返信削除
  3. 旅行が楽しかった夫婦より2016年10月5日 11:02

    桂林で一緒に食事をさせて頂いた夫婦です!素敵な写真ばかりで旅行の思い出が蘇りました!ありがとうございます!

    返信削除
  4.  旅行ではいろいろとお話しできてよかったです。お陰様で楽しく桂林旅行ができました。またご夫婦で良い旅行をしてください。

    返信削除