2013年10月22日火曜日

西国街道 赤坂~神辺間を歩く(1)

 10月21日、天気がいいので西国街道赤坂~神辺間を歩くことにしました。JR備後赤坂駅から歩き出したのですが、近くに古墳があることを知り、寄り道をすることにしました。スベリ岩1号古墳は古墳時代後期の大きな石を組み合わせた横穴式石室を有する円墳です。県内屈指の規模の古墳です。古墳への山道を歩いて行くと、クモが巣をはっていたり、ヌスビトハギがたくさん生えていて、気が付くとズボンにたくさん実がくっついていて、取るのが大変だったりしましたが、この地域が古くから栄えていたことが分かりました。
スベリ岩1号古墳(古墳時代後期の横穴式石室を有する円墳)

古墳の石室(大きな花崗岩の石を組み合わせている)

古墳への山道で行く手をさえぎっていたジョロウグモ

歩いた後ズボンにヌスビトハギの実がいっぱいくっついていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿