2015年12月14日月曜日

安芸高田市吉田町鈴尾城跡に登る(1)

 安芸高田市吉田町福原にある鈴尾城跡に登りました。ここは室町時代から江戸時代まで毛利氏の重臣として仕えた、福原氏の居城です。8代広俊の娘が毛利弘元に嫁ぎ元就を産んだことから、鈴尾城には元就誕生の地の伝説があります。城跡入口はイノシシ・鹿の防護柵があるので扉を開けて入ります。途中でイノシシに逢わないかちょっと心配です。入口に建っている説明板の地図によるとおよそ20分で登れるようです。よく整備された急な坂道を登ると、三合目と書かれた広い平地に着きました。ここが館跡といわれているところです。
鈴尾城跡

鈴尾城跡入口(イノシシ・鹿の防護柵があるので扉を開けて入る)

鈴尾城の説明板の地図

急な登山道を登る

三合目に着いた

0 件のコメント:

コメントを投稿