2015年12月31日木曜日

安らぎと希望に満ちた年に

 平成27年も後数時間を残すだけとなりました。お陰様で一年間元気で「歴史さんぽ」を続けることが出来ました。12月28日の午後、広島市基町クレドふれあい広場に金色の像が建っているのが気になって近づいてみると「大空」という圓鍔勝三の作品でした。制作者の言葉が台座にありました。要旨は「少女の掌から飛び立とうとする鳩の翼に世界中の人々の幸せを託してー。そして、輝く黄金に輝く素晴らしい地球の未来を祈り」制作されたようです。説明文の最後は「人々の心に、ひとりのこらず「大空」の如きやすらぎを、いつまでも与え続けますよう、願ってやまない次第です。」と結ばれていました。今年の漢字は「安」でした。私たちを不安にさせる出来事の多い年でしたが、来年は澄み渡った青空のように安らぎと希望に満ちた年となることを祈っています。
基町クレドふれあい広場に建つ圓鍔勝三作「大空」

飛び立とうとする鳩の翼に世界中の人々の幸せを託して

澄み渡った青空のように安らぎと希望に満ちた年となることを祈る

0 件のコメント:

コメントを投稿