2015年12月6日日曜日

中海・宍道湖野鳥観察(4) 宍道湖グリーンパーク

 「宍道湖グリーンパーク」に行きました。宍道湖グリーンパークは「宍道湖の西岸に野生生物が生息する環境を維持し、訪れた人が宍道湖をはじめとしたこの地域の自然を気軽に楽しめるようにと」交益財団法人ホシザキグリーン財団が平成8年6月にオープンした施設です。バードバスを覗いたりしながら、観察舎に入り、野鳥の観察をしました。ここではコハクチョウの親子やツクシガモ、杭の上で食事中のミサゴなどを観察することができました。中でもとてもユーモラスで面白かったのはハジロカイツブリの集団が一斉にもぐったり浮いたりしていたことです。まるで「シンクロナイズドスイミング」をしているようで、思わず笑ってしまいました。
宍道湖グリーンパーク案内板

バードバスを覗く

観察舎から観察

コハクチョウの親子

ツクシガモ

食事中のミサゴ

ハジロカイツブリの「シンクロナイズドスイミング」

0 件のコメント:

コメントを投稿