2015年12月2日水曜日

安芸高田市の山城

 少し前になりますが、11月23日安芸高田市民文化センターで「山城を語る」シンポジウムが開かれたので行きました。その前に歴史民俗資料館で開催中の企画展「戦国安芸高田の山城」を見ました。発掘された陶器の破片などの遺物、書状や絵図、現地の写真や略測図などが分かり易く展示されていました。また企画展図録「戦国安芸高田の山城」「安芸高田お城拝見~山城60ベストガイド~」も販売されていたので求めました。特に安芸高田お城拝見は歴史民俗資料館の学芸員さんが「ブッシュ、暑さ、寒さ、雨風雪、蚊、ダニ、蛇、熊、糞、日没、自分・・・という様々な敵と闘い」ながら、安芸高田市内の山城を実際に踏査してまとめられた労作で、大変興味深く読みました。この冊子を片手に山城に登ることにしましょう。
安芸高田市歴史民俗資料館発行の山城に関する冊子

0 件のコメント:

コメントを投稿