2015年12月7日月曜日

東広島市鏡山城跡を訪ねて

 11月30日 公開講座に参加するため、広島大学に行きました。途中鏡山城跡に立ち寄りました。城山の麓は鏡山公園になっています。鏡山城は築城時期は、はっきりしませんが大内氏が築き、代官を置いて安芸国の支配の拠点としていました。応仁の乱以後度々この城を巡って攻防が繰り返されましたが大永3年(1523年)尼子経久方の武将毛利元就によって攻め落とされました。今回は時間が無かったので登れませんでしたが、次回広島大学に行くとき、是非登ってみようと思います。公園奥田大池にはオオバンやホシハジロなどが悠々と泳いだり、餌をとったりしていました。
国指定 鏡山城跡碑

鏡山公園案内図

鏡山城①

鏡山城②

ホシハジロとオオバン

0 件のコメント:

コメントを投稿