2015年12月3日木曜日

中海・宍道湖野鳥観察(1)

 11月29日山の仲間と中海・宍道湖の水鳥を観察に行きました。途中、中国やまなみ街道沿いの道の駅「たたらば壱番地」で休憩。ここにはまだ先日の雪が残っていました。早速朝食代わりに名物しじみ汁を堪能しているメンバーもいました。先ず向かったのは米子水鳥公園です。ここは平成7年に中海干拓事業に伴う自然保護運動によって誕生しました。西日本有数の水鳥の飛来地として知られています。ネイチャーセンターでは観察ホールにたくさんの望遠鏡が備えてあり、ガラス越しに暖かくゆったりと水鳥を観察することができます。早速コブハクチョウが大きな翼を広げて歓迎してくれました。
道の駅「たたらば壱番地」で休憩(雪が残っている)

米子水鳥公園ネイチャーセンター

早速備え付けの望遠鏡で野鳥観察

つばさ池にはたくさんの水鳥がやってきていた

コブハクチョウが大きな翼を広げて歓迎してくれた

0 件のコメント:

コメントを投稿