2015年12月23日水曜日

「おりづるタワー」建設工事

 12月17日 原爆ドームの東隣でもビルの建設工事が行われています。既存のビルを改修していたので何ができるのかと思っていましたが、広島マツダの自社ビルを13階の複合ビルに改修する工事でした。15日のテレビニュースでこのビルの名称を「おりづるタワー」とすることに決まったとで言っていました。工事壁に完成予定図などが掲示してありました。1階を商業ゾーン、2~11階をオフィスゾーン、12~13階を体感ゾーンとし、屋上は展望テラスが設けられるようです。おりづるの壁も作られ、平和を継承する場としても活用されるようです。
原爆ドーム東隣に建設中の「おりづるタワー」

建設工事が進む現場

来年9月に13階の複合ビルが完成予定

完成予定図(おりづるが空高く舞い上がるデザイン)

2 件のコメント:

  1. 建物の名前もいいですね。
    この辺りは景観を重視した建物を建ててほしいとおもいます。

    ぬれ落ち葉の写真好きです。

    返信削除
  2. ririさん コメントありがとうございます。「おりづるタワー」原爆の記憶を継承し、平和の大切さを伝える建物になるといいですね。屋上から今までとは違った角度から原爆ドームを見ることができるようです。「ぬれ落ち葉」にならないよう来年も「歴史さんぱ」を続けます。よろしく!

    返信削除