2015年10月28日水曜日

北広島町 日山城跡に登る(6) 二の丸

 二の丸に行きます。尾根上の道を進むと、二の丸という立札がありました。広い郭ですが、日当たりが良いため、笹や雑木が生えています。二の丸から南方向を展望することができました。地籍三角点と書かれた表示があり、コンクリートの標柱が埋めてありました。地籍三角点とは地籍調査の基準となる点だそうです。
二の丸への道

二の丸

二の丸からの展望(大朝の町が見える)

地籍図根三角点(地籍調査で基準となる点)

2 件のコメント:

  1. 郷土愛好様
    先日、安郷土史懇話会会長 佐伯 智さんの「郷土の歴史を学ぶ会」として講演を聞く機会がありました。
    1.安地区・武田氏ゆかりの史跡ではこの安地区には数々の武田氏ゆかりの史跡がありの紹介
    2.浅野の殿様、相田村でご一泊騒動記では広島城主浅野長訓公が領内巡視で相田村に一泊されることとなり村を挙げての大騒動の顛末記などと面白く興味深い話を聞いてきました。

    返信削除
  2. TIO 様 興味深い話ですね。知りませんでした。是非教えてください。

    返信削除