2015年10月3日土曜日

北広島町の茅葺屋根の家(2) 芸北地域

 北広島町芸北地域に行ってみました。川小田の芸北支所の隣に茅葺屋根の民家がありました。庇部分は瓦が葺いてあります。住んでおられる方に話を聞くことができました。茅葺屋根は夏涼しく、冬暖かいことに加えて、この地域は雪が深い地域なので屋根に降り積もった雪がずり落ちないので良いとのことです。最近はそれほど多く降りませんが昭和38年の豪雪の時の苦労話なども聞くことができました。この地域でも茅葺屋根の家はほとんど残っていません。あってもトタンが被せてあります。茅葺の確保、古くなった萱の処分、経費など管理が大変なのだそうです。近くに少し屋根が崩れかけている茅葺民家がありました。
北広島町川小田茅葺民家

庇部分は瓦葺きになっている

茅葺屋根の管理は萱の確保、交換した萱の処分など大変だという

一部崩れかけている茅葺屋根の民家

0 件のコメント:

コメントを投稿