2015年8月3日月曜日

宮島管絃祭(2) 地御前神社

 宮島で御座船の船出を見送り、地御前神社に行き、お迎えしました。夕方になると地御前神社の境内には人々が集まってきます。屋台も出てにぎやかです。海岸では一足早く江波の漕伝馬船が接岸していました。船から太鼓が神社に運ばれました。境内で太鼓を打ち、踊りを奉納されるようです。満月が昇り、潮が満ちてくるといよいよ御座船が曳船に曳かれて海岸に近づいてきました。神秘的な雰囲気です。接岸すると管絃を奏で、祭典が行われました。
夕方の地御前神社境内には、露店も出て、人々も集まってくる。

 一足早く波の漕伝馬船が接岸し、船から太鼓が神社に運ぶ。境内で太鼓を打ち、踊りを奉納する

満月が昇る

潮が満ちてきて、御座船が曳船に曳かれてやってくる

接岸すると管絃を奏で、祭典が行われる

0 件のコメント:

コメントを投稿