2015年8月8日土曜日

安芸高田市甲田町甲立 五龍城跡を訪ねて(1)

 日にちは遡りますが7月26日安芸高田市甲田町甲立にある宍戸氏の居城五龍城跡に登りました。宍戸氏は吉田の毛利氏と対立していた時期もありますが、毛利元就の娘を孝家の妻として迎えて、毛利氏と協力関係を結び、以後吉田郡山城の戦いで尼子詮久を撃退するのに協力するなど毛利氏の中国地方の覇者への道の大きな役割を果たしました。五龍城には宍戸司箭神社の表参道から登りました。入口案内には裏参道から登るように矢印があります。なるほど、表参道の石段はかなり急でしかも痛みがひどく危険です。気を付けながら石段を上ると宍戸司箭神社に着きました。ここは尾崎丸跡です。
五龍城跡

五龍城跡図

五龍城跡登山口にある龍(手足がかわいい)

五龍城へは鳥居を潜って登る

神社参道石段

石段は崩れかけて危険

尾崎丸跡に建つ宍戸司箭神社

0 件のコメント:

コメントを投稿