2015年7月14日火曜日

萩往還を歩く 防府天満宮~三田尻 (1)

 萩往還の防府天満宮~三田尻を歩きました。生憎の雨です。まずガイドさんに案内されたのは防府天満宮東出入り口の所にある楫取素彦・美和子(文)像です。NHK大河ドラマ「花燃ゆ」で小田村伊之助・文として登場している人物です。楫取素彦・美和子(文)はそれぞれ伴侶を失い明治16年再婚しました。頂いたパンフレットに文の写真が載っていました。井上真央のイメージとは少し違いますが・・・。明治になって楫取素彦は初代群馬県令を務めたり、皇女貞宮の養育主任を務めたりしましたが、晩年は防府で過ごしました。楫取素彦は皇女貞宮がわずか3歳で亡くなったので、この地に遥拝所を建て、貞宮内親王の遺物を納めました。近くにはなんでも願いが叶うという紫雲石がありました。

楫取素彦・美和子(文)像





美和子(文)萩博物館蔵

貞宮遥拝所
何でも願いが叶うという紫雲石

0 件のコメント:

コメントを投稿