2015年7月24日金曜日

安佐南区宇那木神社を訪ねて

 少し日にちは遡りますが、7月13日安佐南区緑井の宇那木神社にお参りしてきました。鳥居、標柱の前で玉乗り型の狛犬が迎えてくれました。万延元年(1860年)に奉納されたものです。一枚石の立派な石段を上っていくと社殿がありました。宇那木神社は鎌倉時代末期に安芸の国の守護として銀山城を築いた武田信宗が甲斐の国から浅間神社の御神霊を分祀して勧請し建立した神社です。  昨年8月20日の土砂災害では社殿は被害を逃れましたが、境内へ続く車道やトイレが被害をうけたようです。裏山の墓地は大きな被害を受け現在修復工事中でした。

宇那木神社

宇那木神社狛犬(阿形)

宇那木神社狛犬(吽形)

宇那木神社石段

宇那木神社社殿

裏山の墓地は昨年8月20日の土砂災害で崩れ、現在復旧工事中

0 件のコメント:

コメントを投稿