2014年6月15日日曜日

京都を訪ねて 高雄・槇尾・栂尾 三尾を巡る 高山寺(1)

 6月14日天気は上々。今回は高雄・槇尾・栂尾の三尾を巡ることにしました。京都駅からバスに揺られること50分。栂尾に着きました。ここから裏参道の長い石段を上って栂尾山高山寺に行きました。高山寺は鳥獣戯画で有名な世界文化遺産の寺です。早速高山寺中興の祖明恵上人の住居跡とされる石水院に入ってみました。石水院は国宝に指定されています。渡り廊下を渡って、石水院に向かうと、善財童子が迎えてくれました。
栂尾山高山寺石水院門(明恵上人の住居跡とされる)国宝

渡り廊下を渡って石水院へ

石水院の縁(吊り上げの蔀戸で内外を隔てている)

落板敷に置かれている善財童子の像(明恵上人は善財童子を敬愛したという)

0 件のコメント:

コメントを投稿