2014年6月28日土曜日

可部をたずねて  福王寺(3)

 福王寺の裏にまわると金仙水がありました。銀山城初代城主武田氏信の供養塔もありました。その奥に空海が金の亀を見たという金亀池がありました。何か神秘的な池です。水面を見ていると、何か泳いで近づいてきます。よく見ると亀です。まさか・・・。しかし、金の亀ではなくニホンイシガメでした。
金仙水(弘法大師(空海)が加持に使われたという)

銀山城初代城主武田氏信供養塔(福王寺は武田氏とかかわりの深い寺)

金亀池(空海が金の亀を見たという)

向こうから何か泳いで来た。まさか・・・

金の亀ではなくクサガメのメスでした。

2 件のコメント:

  1. 甲羅と顔の模様から、これはクサガメ(♀)かなと思います^^;かなり大きいですね~!

    返信削除
  2. TOMOKOさん ご指摘ありがとうございます。早速訂正します。

    返信削除