2014年6月23日月曜日

可部を訪ねて 下の浜明神社の親子狛犬

 久しぶりに可部の旧道を歩いてみました。まず向かったのが下の浜明神社です。下の浜明神社は太田川船運の守護神として厳島明神を祭っています。親子狛犬がいると聞いたので会いに行きました。いましたいました、阿形も吽形も一匹ずつ子狛を連れています。吽形の方の子狛は玉にしがみついて親狛に何かねだっているいるようです。口を開けています。阿形の方の子狛は玉の上に乗って厳しい目で何かをにらんでいます。歯を食いしばっているようです。 この神社の狛犬は阿形の方がお父さんのようです。親と子の口がそれぞれ逆になっているのがおもしろいと思いました。
安佐北区可部 下の浜明神社

狛犬吽形

吽形の子狛は阿形(愛嬌のある顔つき、お母さんになにかねだっているよう。)

狛犬阿形

阿形の子狛は吽形(厳しい目つき、歯をくいしばっている。)

0 件のコメント:

コメントを投稿