2014年6月17日火曜日

京都を訪ねて 高雄・槇尾・栂尾 三尾を巡る 高山寺(3)

 石水院から更に裏参道を上っていきます。石水院の門を出たところに日本最古の茶園がありました。宋から持ち帰った茶の種を栄西禅師から贈られた明恵上人が植栽した地だそうです。今飲んでいるお茶もこの茶園のお茶のDNAを受け継いでいるのでしょうか。気持ちの良い参道をどんどん上って行くと明恵上人御廟、開山堂、金堂がありました。そしてひし形の石畳が続く表参道を下りました。次は西明寺に向かいます。
日本最古の茶園(栄西禅師に宋から持ち帰った茶種を贈られた明恵上人が栂尾山に植栽したのが日本最初の茶園となった。)

裏参道(気持ちの良い道を上っていく)

開山堂(国重要文化財)

金堂

仏足石

ひし形の石畳が続く表参道

2 件のコメント:

  1. ここ3日ほどの写真を見ていると心が落ち着きます
    やはり日本の風情がやすらぎを与えてくれるんですね
    京都は昨年、初めて嵐山に紅葉を見に行きましたが素晴らしい景色に出会いました

    返信削除
  2. TIOさん 緑の中にいると、本当に心が安らぎますね。もう少し三尾紀行続きます。秋にも行きたいところですが、観光客が多いかな。

    返信削除