2014年9月15日月曜日

鞍馬寺~貴船神社を歩く 貴船

 貴船神社に着きました。貴船神社は降雨・止雨を司る高龗神(たかおかみのかみ)という龍神を祀っている神社です。水は生きていくためにはなくてはならないものですが、多すぎると大きな災害をもたらす恐ろしい面ももっています。適量の水を供給してくださるようしっかりお願いしました。他の人も同じ思いなのか、たくさんの参拝者が訪れていました。貴船神社が絵馬発祥の社であることを今回初めて知りました。また境内の樹齢約400年の桂の大木からは生きて行くエネルギーをいただいたような気がしました。参拝を終え貴船川床料理をおいしくいただき今回の鞍馬寺~貴船神社を歩く旅を終えました。
貴船神社鳥居(たくさんの参拝者が訪れていた)

貴船神社社殿(貴船神社は絵馬発祥の社たくさんの絵馬が奉納されていた。)

御神木桂の大木(樹齢約400年樹高30m)

貴船川床料理の店

貴船川のせせらぎの音を聴きながらいただく川床料理は最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿