2014年9月14日日曜日

鞍馬寺~貴船神社を歩く 僧正が谷不動堂・義経堂・奥の院魔王殿

 木の根道を過ぎ、さらに進むと僧正が谷不動堂に着きました。この付近は牛若丸が鞍馬天狗と剣の修行をしたところと伝えられています。すぐ近くに義経堂もありました。源義経は衣川の合戦で亡くなりましたが魂は遮那王尊となり、この山で護法魔王尊の破邪顕正の働きを助けて居られるといわれています。義経と同じ土を踏み、同じ風景を見ていると思うと感慨深いものがありました。更に進むと奥の院魔王殿がありました。白衣の参詣者が般若心経を唱えておられました。そこから貴船神社に向かって急な坂道を下ります。木の切り株にたくさんきのこが生えていたり、たくさんの小石が積まれ石仏が埋もれそうになっていたりするのを写真を撮りながら、転ばないよう気を付けて下りましたが、こちらから上るのは大変だと思いました。
僧正が谷不動堂(この辺りで牛若丸が鞍馬天狗と剣の修行をしたという)

義経堂(遮那王尊が祀られている)

奥の院魔王殿

切り株にたくさんのきのこ

小石に埋もれそうな石仏(なにかいわくがありそう)

0 件のコメント:

コメントを投稿