2014年9月27日土曜日

明治時代の運動会の写真

 安芸高田市吉田町の私の実家の古い箪笥の中にあった古い写真を整理していたところ、明治41年11月23日の日付のある一枚の写真が出てきました。民家が大きく写っているので、昔の私の家かな位に思っていたのですが、どうも後ろの山の形や家の前の様子も違います。大事にとってあったところから、なにか意味のあるものに違いないと思いよく見ると万国旗が張ってあり、地面には玉入れの玉らしいものが転がっています。これは運動会の様子を撮ったものだと気がつきました。しかし吉田小学校に併合される前の丹比西小学校の位置ではありません。安芸高田市歴史民俗博物館に行き、明治時代の丹比西小学校の位置を教えていただき、行ってみました。現在は栗の木などが植えてある畑になっていました。それにしても、古い写真をよく見るとまだちょんまげの人がいたり、牛も一緒に見ていたり、子どもも、体操着ではなく着物だったりして、とても興味深いものです。祖父母が生きているうちに話を聞いておかなかったことを悔やんでいます。
明治41年の運動会の写真

現在の明治39年から昭和2年までの丹比西小学校跡地

0 件のコメント:

コメントを投稿